泥パワーで毛穴の汚れと黒ずみを落とす!

普通の洗顔石けんではなかなか落ちない毛穴の汚れや黒ずみ。

 

毛穴の黒ずみ

 

一般的には「鼻パック」などで対応していると思います。

 

でも、これだとスグに毛穴の黒ずみや角栓が戻るので、本当に短期間だけの効果なんですよね。

 

どろあわわは公式HPで、「毛穴の汚れや黒ずみを落とす」と紹介しているので、信じてみたい気持ちはありますが、初めてだと心配になりますよね。

 

私も最初はそうでしたので、結果から先にお話しすると、私が効果を実感したのは使い始めてから1ヶ月ほど過ぎた辺りからです。

 

使い始めて最初のころは効果を実感しませんでしたが、気が付けば悩んでいた毛穴汚れや黒ずみが目立たなくなっていました。

 

これは泡の吸着力のおかげだと思います。

 

良かった点・悪かった点

 

どろあわわを使い続けて毛穴汚れについてわかった、良かった点・悪かった点を紹介したいと思います。

 

短期間では実感できない

 

沖縄の海で採れた「マリンシトル」や火山灰の泥「ベントナイト」が配合されており、この二つがお肌の奥に浸透して汚れを吸着します。

 

ですが、毛穴の汚れや黒ずみは頑固なので、短期間では効果を実感するのは難しいです。

 

もちろん見た目ではわからない、極小さな毛穴の黒ずみだと落ちているのかもしれませんが、イチゴ鼻のように目立つ大きさだと数回程度では変化は見られません。

 

イチゴ鼻

 

そのため、即効性を求めるなら毛穴パックの利用をオススメしますが、無理やり引き抜いてしまうため、毛穴が開いた状態になり、そこに皮脂や汚れなどが入り込んでしまいます。

 

ですから、即効性を求める方はどろあわわは向いていません。

 

効果を感じる期間

 

先ほど紹介しましたが、気が付けば毛穴の黒ずみが気にならなくなっていました。

 

日数は数えていませんが、1個使い終わるときだったので、大体1ヶ月程度です。

 

どろあわわに含まれる成分が、毛穴を”キュッ”としてくれますが、イチゴ鼻や毛穴の黒ずみなどは、すでに毛穴が開いた状態で汚れが積み重なったものです。

 

それらを少しずつケアしながら引き締めるので、効果を実感するまでにはだいたい1ヶ月ほどかかると思います。

 

どろあわわ単体ではNG

 

あまりいらっしゃらないとは思いますが、洗顔石けんで汚れを落とした後は、そのまま放置するのは絶対にNGです。

 

NG

 

どろあわわで毛穴汚れなどを落とした後、お肌はしばらくは無防備な状態になります。

 

どろあわわには保湿成分が含まれていますが、あくまでも補助でしかありません。

 

せっかく毛穴レスになれても、肌トラブルに巻き込まれる可能性があるため、絶対に洗顔後は保湿しましょう。

 

最後に、どろあわわと一緒に行うことで、毛穴の黒ずみを解消する補助として紹介します。

 

毛穴の黒ずみや汚れは、お肌の古い角質や汚れなどが原因ですが、通常は自力で修復する機能が働きます。

 

ところが、睡眠不足や食生活、つまり生活習慣が乱れると、ターンオーバーが正常に行われなくなり、新しい皮膚が上手く再生されません。

 

その結果、毛穴が詰まりやすくなる原因になるので、睡眠と食事を見直して毛穴レスな体質へと改善しましょう。