ファンデーションなどは落とせるのか?

マスカラやファンデーションなど、メイク落としとしてどろあわわが使えるのか気になりますよね。

 

その点について調べてみました。

 

まず、どろあわわの販売者である健康コーポレーションのQ&Aを見てみたいと思います。

 

メイクは落とせますか?

軽いメイクであれば落とすことは可能です。
ポイントメイクは、あらかじめメイク落としを使用されることをおすすめいたします。

 

このような解答をされています。

 

つまり、軽いメイクは落とせるということです。

 

私の場合はメイクが濃い目なので、どろあわわでは落とすことが出来ません。

 

何度か挑戦してみましたが、キレイに落ちませんでした。

 

ですから、軽いメイク以外の方は、どろあわわではなく、クレンジングで落とす必要があります。

 

ただし、私の友達に試してもらったのですが、マスカラやファンデーション・口紅・アイラインなどは落とせたようです。

 

私のようにウォータープルーフなどを使わなければ、問題なくメイクも落とせるようです。

 

ですが、どろあわわはメイク落としとしては販売していないので、仮にメイクが落ちなくても責めることはできません。

 

■どろジェルクレンジング

 

どろあわわとは別に、健康コーポレーションではどろジェルクレンジングを販売しています。

 

こちらはメイク落としがメインの化粧品なので、ガッツリメイクを落としたい方は、こちらを利用することをオススメします。

 

こちらの商品も、出来る限りお肌の負担を軽減するように作られているので、お肌の負担を考えられている方は、どろあわわとの併用がいいと思います。